« 2014年12月 | トップページ | 2016年9月 »

2015年6月

2015年6月14日 (日)

第5回倉敷国際トライアスロン 参戦記

お久しぶりですへにょ〜。

いろいろあって更新は滞ってましたが、
自転車は細々と続けております。
で、本日倉敷市児島で開催された
第5回倉敷国際トライアスロンに参加してきたのでそのご報告です。

「うわ、ともじん知らん間に自転車だけでなくトライアスロンやってたのか!」
とか驚く必要はないです、自分にそんな能力はありませんへにょ〜。
リレークラスでバイクパートでの参加です。
ちなみにチームメイトはソロでトライアスロンもされてて
今回チーム参戦を呼びかけてくれた、チーム酒一筋でもチームメイトのスイム担当やまさん、
そしてラン担当はマラソン大会でも優勝を争え、
自転車でも自分とは比較にならないほどの剛脚、げんたつさん。
そしてチーム名は泣く子も黙る「エリートテストチーム」!
今や全国にメンバー(信者)がいるという地獄のオタク集団(褒め言葉)である。
この名前を冠するからには恥ずかしい走りはできない、
とにかくこの3名の中では自分が一番問題である。
走りもだが、トライアスロン自体が初めてなのでトランジションであわあわした挙げ句
すっころぶ未来しか見えない。。へにょ〜。

というわけでまずは前日から、写真メインでどぞ。

20150614_1
会場は児島競艇場。ここ自体入るのは初めて

20150614_2
初心者だしなんかレースのこと書いてるし読まなきゃ、と思ったらこれボートレースのか、、

20150614_3
受付だん。2日間バーコードのついたリストバンドで選手の管理を行なう。
自転車レースにはないシステマチックな制度にテンション上がる。
でも入院患者っぽくもある・・

20150614_19
さすが児島、参加賞を入れる袋がデニム地。さらに中にもデニムのトランジションバッグが

20150614_4
我々チーム以外にもソロでみよしーくん、たっきーくん、まいまいさん、katsuakiさんら
ETTメンバーの参加が。ソロ参戦ってすごい、純粋に尊敬である

20150614_5
バイク参加者はバスに乗ってコース下見が。
なんか遠足気分。そして心地よすぎて眠くなる・・

20150614_6
開会式(長かった・・)のあとはこれまたトライアスロン独特のイベント、カーボパーティ。
とにかく自転車だけのイベントとの規模の違いにいちいちとまどう

と、一日目は終了。一旦帰宅して早寝早起き。そしてレース当日。

20150614_8
天気はどんより曇りだが暑くも寒くもなく、ちょうど走りやすそう

20150614_9
今回のバイクはBHさん+コリマ様の超本気仕様。
ただリレークラスのため、万一パンクやトラブルが起きても最低限帰ってこなければ、と
スペアタイヤとシーラント、携帯工具も。あの二の舞だけは避けたい・・

20150614_10
ETT取材・写真班まーとさん登場!
まーとさんが来られると、オ◯ル◯ポー◯が霞むほどのプロ級の写真を
(無料で)撮っていただけるのである。
ETTジャージのデザインも一手にでがけるスゴい方。
てか今日もそのへんの報道陣よりもよっぽど報道っぽかったです

まずはスイムやまさんからスタート!
自分はいそいそとトランジションエリアで交代を待つ。

20150614_11
トランジションエリア。もちろん今まで出てきた自転車レースにはないシステムだし、
結構細かい規則があって、違反するとペナルティも厳しく取られるらしく、ちょっと緊張する

20150614_12
リレークラスなのでタスキもあります

そしてやまさんが無事スイムを終えてバトンタッチ。
クラスで12番手くらいか。
とにかく慌てず焦らずトランジションエリアを出て、スタート。
コースは前週やまさんにレクチャーしていただいたし、
トレーニングは平日夜練でげんたつさんに稽古つけていただいた。
あとは自分のペースで自分の実力を出し切るだけである。うりゃ。

クラストップで戻って来れました。

沿道の応援がとても力になったし、
ETTメンバーのお仲間さんにも来ていただいてたらしい、ありがとうございます。
いつも以上に脚も回って、スカイライン一周目でトップだったチームをパス、
1時間15分ほど、参加者全体で6番手のタイムで走りきりラストのランパートげんたつさんへ。
もちろんバイクだけでなくランも剛脚のげんたつさん、
なんら心配することもなく、ラン全体でもトップ3に入ろうかという
すごいタイムで帰ってきて、最後3人でグランドスタンドのゴールテープを切り無事フィニッシュ!

20150614_22
ゴールの瞬間。不覚にもともじん感動してしまった・・(写真:まーとさん@M_DWorks)

まさかのクラス優勝しました!

20150614_14
ETTの名に恥じない結果を出せて良かった

20150614_15
表彰式

20150614_16
こんな立派な壇上に上がるなぞ、小学校の卒業式以来じゃなかろうか。
レース以上に緊張・・(写真:Arashimaさん)

20150614_21
表彰台の上からなう

20150614_17
みんなで勝ち取った賞状、一人のときよりうれしい

表彰もだが、ゴール直後からケーブルテレビに生インタビューされるわ、
新聞の取材や市のHP、広報誌にも写真が載ることになるわで
なんかえらいことに。レース中よりゴール後のほうがあわあわしてました、へにょ〜。

ともあれ、やまさんが呼びかけなければトライアスロン参加など夢にも思ってなかったし、
げんたつさんのトレーニングに参加させていただけなければ
ここまでの走りはできなかっただろうしで、
チームメンバーみなさんのおかげでの素晴らしい体験でした。感謝感激。
あと驚いたのは倉敷トライアスロンの運営の素晴らしさと
ボランティア、沿道の応援のみなさんの人数の多さ。
初めての参加でもとても安心して競技を行なうことができました。
本当にありがとうございました!

20150614_18
素晴らしいお仲間さんたち。ETT最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2016年9月 »