« とびしま海道サイクリング | トップページ | 飯南ヒルクライム2014 参戦記 »

2014年7月 9日 (水)

飯南ヒルクライム試走+さくらおろちサイクリング

7/20開催の飯南ヒルクライムに参加しますよ。もう5年連続の出場。
ただ今年は仕事の都合上、例年の前日入り+試走は無理そうなので
連休が取れた本日、車中泊含めた全体的な予行練習というか、試走にゴー。

台風来てるけどな。へにょ〜。

20140709_1
車中泊は道の駅頓原で。
とても快適だったがレース本番は19日に土曜夜市をやるそうで、
利用に制限があるかも・・

前日の天気予報では午前中はなんとか雨風ともに大丈夫そう。
せっかく遠方から来たわけだし、
予定としてはせめて三本ほど登っておきたいなー、
と考えつつ最新の予報をチェックしたら、
朝9時ごろから雨が降る感じに、、。慌てて準備。
ともあれ危険を感じたらすぐさま引き返す所存。
「突風に飛ばされて崖下に落ちた、へにょ〜」とか、
ブログ的には一世一代の大ネタな訳だが、
大会が近づいてる中でのコース試走の事故は
いろんな方面に迷惑かけ、大会開催にも影響が出かねない。安全第一。。

では試走開始。
天候的に一本しか登れないかもなので、
コースを確かめつつ、いきなりだが全力で行ってみる。

20140709_3
スタート地点。いきなり9%近い登り

20140709_4
序盤は広域農道のアップダウン。
レースでは下り追い越し禁止

20140709_5
約6キロ走っていよいよ本格的な登りへ。
写真右側の農道から右折、左側の林道に。
結構コーナー角度キツい。
しかも進入は下り、オーバースピード注意

20140709_6
林道は細く、見通し悪い箇所多数。
あと木々に覆われて日が当たらず、
ウェット路面&コケで非常にスリッピーな箇所あり。下山時要注意

20140709_7
約10キロ地点。写真手前から左折して頂上方面へ

20140709_8
ゴール!(体育座りで)

20140709_10
かろうじて絶景が

・・おえー。
いや、ロクにアップもせずいきなり全開で登ったので
ホントに途中で吐きそうになった、、へにょ〜。
あと何度走っても頂上方面に分岐してからのラスト2キロが
永遠に長く感じる。ゴールスプリント!と思ったら直前で妙に登ってるし。。
てか、いいかげんコース覚えろ自分。へにょ〜。

まあ、そのための今回の試走だし、
とりあえず後半登り区間は去年のレース当日よりいいタイムで走れてたみたいなのでOKか。
って、去年のレースってボロボロだったけどな。。

と、一往復して会場に戻ったらちょうど雨が。。
残念だけど試走はこれで終わりに。
何度も言うけど事故起こすとアレだからね(半分は走らない言い訳)。。

さっと片付けて会場はあとに、でもまだ午前9時。。
さすがにこれだけで帰るのもなあと、
空の明るい方向を目指してのんびりクルマを走らせてると、

20140709_11
にしてもさくらとおろちってすごい組み合わせだ、とりあえず名物同士を足した感じか。
岡山でいうマスカットきびだんごみたいなものか(しらんけど)

さくらおろち湖、、聞いたことある。たしかロードレースの会場のはず。
ネットで確認するとやっぱり周回コースが。
雨も少しパラパラくらいだし、リドレーさんを降ろして走ってみる。

20140709_12
まさにおろちのようなクネクネ度合いとアップダウン

20140709_13
ここを下るのかー、、集団だと怖いな・・

20140709_14
レースのスタートゴール地点

20140709_15
とてもキレイなレースメイン広場

20140709_16
景色もキレイですよー

20140709_17
ダムの真上もコース

20140709_18
さくらおろち湖楽しい!(セルフタイマーでダッシュしつつ体育座りで)

予備知識無く走ったのでビックリした。
景色だけじゃなく、路面も付随設備もめっちゃキレイ!
ただのダム湖沿いの周回路をロードレースコースにしてるのかと思ったら、
ちゃんと自転車競技用として整備されてるのね。
これだけしっかりしたコースなら、草レースだけでなく
JPTのようなプロレースも開催できるのではなかろうか、難しいことはよくわからんけど。
全日本とか、ここでやってほしいなあ。。

と、距離的には全然だったけど、
いろいろと充実した走行になって楽しかった。
台風に翻弄されたのが返す返す残念。。
飯南ヒルクライム、当日はぜひいい天気でレースを楽しみたい。
さくらおろち湖もぜひ機会があればロードレース、出場してみたい。
あのジェットコースターみたいな下りですっ転んでへにょ〜、
という結末しか思い浮かばないけど。。へにょ〜。

|

« とびしま海道サイクリング | トップページ | 飯南ヒルクライム2014 参戦記 »

サイクリング」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320117/56752695

この記事へのトラックバック一覧です: 飯南ヒルクライム試走+さくらおろちサイクリング:

« とびしま海道サイクリング | トップページ | 飯南ヒルクライム2014 参戦記 »