« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年7月

2014年7月27日 (日)

ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット 参戦記

年数回ある岡山国際サーキット耐久の夏版、
恒例のミッドナイトエンデューロに参加してきました。
と言っても、実は自分初出場。。夜のレースも初経験。いろいろ不安。。

まあ、灼熱地獄で本気で生命の危険を感じた去年の筑波よりはマシか。。

もちろんチームはメイン所属のチーム酒一筋。
キャプテンTOSHIさんはじめ、
去年の秋耐久に続いてチャンプ女史も参加。
さらには最近朝練効果でメキメキと速くなってるやまさん、
そしてへんにょりともじんと自分以外はかなりの豪華メンバー。
なによりすごいのがこのレースのためだけになんと新車を用意!
これです、ドン!

20140727_2
駐輪時も安心、ハンドル固定機構付

はい、ママチャリです。。
なんかノリで4時間ママチャリクラスにエントリー。
ちなみに10時間でなく4時間なのは
自分がレース当日もその翌日も仕事があるため。。
10時間は無理です勘弁してくださいへにょ〜。

というわけで、ママチャリ自体はBPSなかやまさんで用意。
自分以外のお三方で調整等していただき現地へ。
自分は仕事が終わってからサーキットへ。

20140727_1
スタート10分前に到着

全く準備も段取りも分かってなく、

20140727_5
夜間走行なのにスモークレンズ

20140727_3
みんなで食べれる補給食にと買ってきたのがコレ。。大不評

そしてあわあわ用意してるうちにいつの間にかスタート。
まだ自転車も見てないしトップバッターTOSHIさんにも挨拶できてない笑

20140727_6
レース風景。ライトを点灯させて疾走する様が新鮮

そうこうしてるうちにうちのチームがピットイン。

20140727_7
キャプテンTOSHIさんからやまさんへ

やまさんからチャンプ女史、自分は4番手。
「とりあえず自分のボトルとこれ持って待ってて」

20140727_8
ピットインしてくる人には目立って分かりやすくはある

自転車は共用なのでボトルとサドルを乗り手に合わせて交換。
まわりが高価なロードバイクにまたがってかっこよく待ち構えてるのに
比べると幾分間抜けな感じではある。へにょ〜。

20140727_4
高価なロードバイクと言えば
ETTげんたつさんのニューマシンとご対面。これはすごい!

そしていよいよ自分の番に。
ここで初めてまたがるママチャリ、とりあえずサドル高を適当に合わせて
ハンドル部に取付けられたケージにボトルを突っ込んで、いざ出発。
ともあれママチャリ、どれだけ走れるんだろ、と不安でいっぱいだったのだが、

「コイツ、走るぞ・・」

ひと踏みだけでわかる加速のダイレクト感。
登りもぐんぐん進む。これは楽しい。
ただもちろん問題も無くはなく、、

なぜか右コーナーでヘッドがガタガタ揺れる笑。
あとカゴを掴んでも前傾姿勢が浅い。。

前者は仕方ない、安全第一でコーナーはゆっくり曲がる。
前傾に関しては少しでも深いポジションにしたいと前屈みになると
今度はハンドルに取付けられたボトルが額に当たる。。
とりあえずボトルをカゴに投げ入れて更なるTTポジションに。
にしてもカゴは便利だ、荷物が入る。すげえ。

と、キツいながらも全力で4周走って交代。
2走目、3走目と疲労は溜まっていくのだが、
自転車に慣れてきたのかペースはむしろ上がっていく。
あまりペースの合う他走者が居ず、
ほぼ個人TT状態で周りの選手をズバズバ抜きながら走る。
時々追い抜き様、
「うわ、ママチャリ・・?」「マジか」との声が。
逆に速いガチロード勢に抜かれるときも
「おー、ママチャリがんばっとるなー」
と声をかけていただき、なんか楽しい。

と、いい大人4人がママチャリで手加減なしのガチ走行、
結果、
2位に14周差つけてクラス優勝しました。
総合でも約190チーム中40位前後。

20140727_9
いや、ちょっと申し訳ない・・

てか、中間報告でクラス優勝はほぼ決定、と分かった瞬間
緩めるのではなく、
「どうせなら総合順位でも上位目指しましょう!」
と鼻息荒くなるチャンプ女史、さすがです。
現状に満足せず常に上を目指す。コレが強さの秘密なのかと。
言い換えれば大人げない笑。

20140727_10
表彰台なう。
インタビューはメイン2人にまかせて、写真パシャパシャ撮ってたら
急に自分にふられて焦る。へにょ〜

いや、ともあれ楽しかったです。
全力で遊ぶとはまさにこのこと。
準備等しっかりしていただいたチームメイトさんのおかげです。
お仲間さんのETTメンバーやダックスさん等も
表彰台ラッシュだったみたいだし、みなさんおつかれさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

飯南ヒルクライム2014 参戦記

今年も中国地方最大級のヒルクライムレース、
飯南ヒルクライムに参加してきました。
前日までは心配されてた天気は結局梅雨明け宣言も飛び出し見事な晴天、
例年通りの灼熱のレースに。

20140720_1
そしてクマに注意

岡山からは結構な距離の島根県飯南町、
去年までは前日入りして宿に宿泊、万全の体勢で臨んでたわけだが、
今の職場柄なかなかそういうわけにもいかず、
今年は道の駅に車中泊しての強行軍に。
狙うは2年前出した自己ベストタイム39分後半の更新、
そしてできればシングル順位をゲットしたい。

車中泊のおかげで早めに会場入り。
準備してると先日の呉ライドでもお世話になった
広島剛脚組さんほか、お仲間さんが次々と。
挨拶しつつ、談笑。

20140720_2
相変わらず朝イチからテンション高めなTシャツ芸の
ビッグプーリー神、タクミさん

20140720_3
最近ガチトレに目覚めメキメキ実力を付けてるっぽい、いざる子さん

20140721_4
ここ飯南で初めてお会いして仲良くしていただいてる
白トレック乗りさんことミッチーさん、
まさかのETTジャージで登場!

もう5回目ともなるとスタートまでの段取りも慣れたものである。
さくっとアップして開会式。そしてスタート地点へ。

20140720_9
飯南HC名物、プロレースばりの出走サイン。テンション上がる

20140720_6
開会式なう

20140720_7
スタート地点

スタートはクラスごと。パーン。銃声とともに我々のクラスもスタート!
毎年悩むスタート直後のペース配分。
上げすぎるとその後キツイし、ユルすぎて集団から置いていかれるとそこで終わり。。
集団後ろになんとかついていけるようなペースで行こうと試みるも、

あっさり千切れました。へにょ〜。

なんか毎年同じこと言ってる気がするな、、成長してない。。
自分の目の前でスタートしたミッチーさんは第2集団にうまく乗れたらしく
どんどん前方へ。広域農道が終わり林道に入るころには視界から消えてしまった。
焦っても仕方ないのでペースを保って登り続ける。

林道ではチームケンズの選手とずっと抜きつ抜かれつの争いに。
レース勘が無い自分は変に駆け引きしても疲れるだけなので、
あまり周りは気にせず自分の最大負荷を出し続けることだけに注力。
そのうちにミッチーさんも捉えることができそのまま前へ。
にしてもミッチーさん、めっちゃ速くなってる。。
正直今レース一番の驚き。

残り3キロほどで後ろからひとりスパーンと追い抜かれるが、
これも恒例の、荒鹿坂先応援ポイントでのミッチー相方さんの
声援で気合いを入れ直し、先日の試走の甲斐もあって
最後までペースを落とさずゴール前でスプリント。
再度さっきの選手をなんとか追い抜いてゴール!
手計測では38分台くらいでゴールできた気がする。

ともあれ飯南で無事ゴールできたらタイムは二の次。
まずは、

20140720_8
メロン!うまい!

20140720_10
スイカ!美味い!

20140720_11
トマト!うまー!

20140720_12
バナナ!おいしー!

地元で取れた果物をいただく。毎年ありがとうございます。
必死で山を登ったあと食べるこれらの美味しさと言ったら!プライスレス。

20140720_13
ゴール地点。絶景を眺めながら健闘を称え合う。
HCレースの醍醐味のひとつ

下山は今年からルートが変わり、頓原の街中をパレード走行することに。
高梁ヒルクライムを参考にしたのかもだが、
果たして人いるのだろうか、と思ったら
高梁同様みなさん沿道まで出て手を振っていただき、
ゆるキャラまで登場してのなかなか盛り上がった演出だった。
こういうのはありがたいし、うれしい。

20140720_14
またひとつ、飯南に来る理由ができた

20140720_16
下山後はアイスクリームをいだたく。
しかも!じょしこうせいからの!!手渡しですよ!!!(おちつけ)

20140720_17
片付けてたらタクミさんお色直ししての登場。
どこまでもインパクトを追求するスタイルらしい。。
そして「STRAVAチャレンジあるしもう一回登ってきますわー」
とまたジャージに着替えて颯爽とコースへ消えていった。。
どんだけタフなのか、尊敬。そしてTシャツに着替えた意味・・

20140720_18
表彰式。
ツイッター仲間、三次のネ申ことmedicalfortさん、
念願の表彰台獲得!おめでとうございます

20140720_19
去年はくじ形式になって大ブーイングだった(自分の中だけでは)
ジャンケン大会が、まさか当ブログを見たわけではないだろうけど、復活!
やっぱり!!じょ、じょしこうせいと!!!じゃんけんですよ!!!!(マジ落ち着け)

20140720_20
そして苦節5年、初めて賞品ゲット!

結局リザルトは
38分17秒でクラス8位(出走45人中)
でした。
自己ベストを1分半ほど縮めてシングル順位獲得と
目標を達成できたので満足。
ただ、順位的にはあと一歩に見える6位表彰台までは
まだ2分弱の大差。まだまだ実力不足を痛感。へにょ〜。
登りもそうだが、とにかく序盤のアップダウン区間を集団で走りきる
脚力を身につけなくては。。課題は山積みである。

ともあれ今年の飯南ヒルクライムも
お仲間さんや主催者参加者さん、飯南町の皆さんのおかげで
とても楽しくすごせたイベントに。ありがとうございます。
このレースは走るだけではない楽しみがあり、ホント毎年行こうと思える。
もちろん来年も参加させていただければと思います、よろしくお願いします!

おまけ。
表彰台ゲットのmedicalfortさんの案内で、
いざる子さん、ミッチーさんとともに
レース後三次の高谷山へエクストラライド。

地理的に自分はなかなか走る機会が無いのでと、
全力で走ったらキツいキツい。。
登り切ったあとしばらく動けなくなる。。

20140720_21
ほかのみなさんは涼しい顔で談笑

レースコース2本登ったタクミさんといい、
ホント皆さんタフ!恐れ入りました、へにょ〜。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

飯南ヒルクライム試走+さくらおろちサイクリング

7/20開催の飯南ヒルクライムに参加しますよ。もう5年連続の出場。
ただ今年は仕事の都合上、例年の前日入り+試走は無理そうなので
連休が取れた本日、車中泊含めた全体的な予行練習というか、試走にゴー。

台風来てるけどな。へにょ〜。

20140709_1
車中泊は道の駅頓原で。
とても快適だったがレース本番は19日に土曜夜市をやるそうで、
利用に制限があるかも・・

前日の天気予報では午前中はなんとか雨風ともに大丈夫そう。
せっかく遠方から来たわけだし、
予定としてはせめて三本ほど登っておきたいなー、
と考えつつ最新の予報をチェックしたら、
朝9時ごろから雨が降る感じに、、。慌てて準備。
ともあれ危険を感じたらすぐさま引き返す所存。
「突風に飛ばされて崖下に落ちた、へにょ〜」とか、
ブログ的には一世一代の大ネタな訳だが、
大会が近づいてる中でのコース試走の事故は
いろんな方面に迷惑かけ、大会開催にも影響が出かねない。安全第一。。

では試走開始。
天候的に一本しか登れないかもなので、
コースを確かめつつ、いきなりだが全力で行ってみる。

20140709_3
スタート地点。いきなり9%近い登り

20140709_4
序盤は広域農道のアップダウン。
レースでは下り追い越し禁止

20140709_5
約6キロ走っていよいよ本格的な登りへ。
写真右側の農道から右折、左側の林道に。
結構コーナー角度キツい。
しかも進入は下り、オーバースピード注意

20140709_6
林道は細く、見通し悪い箇所多数。
あと木々に覆われて日が当たらず、
ウェット路面&コケで非常にスリッピーな箇所あり。下山時要注意

20140709_7
約10キロ地点。写真手前から左折して頂上方面へ

20140709_8
ゴール!(体育座りで)

20140709_10
かろうじて絶景が

・・おえー。
いや、ロクにアップもせずいきなり全開で登ったので
ホントに途中で吐きそうになった、、へにょ〜。
あと何度走っても頂上方面に分岐してからのラスト2キロが
永遠に長く感じる。ゴールスプリント!と思ったら直前で妙に登ってるし。。
てか、いいかげんコース覚えろ自分。へにょ〜。

まあ、そのための今回の試走だし、
とりあえず後半登り区間は去年のレース当日よりいいタイムで走れてたみたいなのでOKか。
って、去年のレースってボロボロだったけどな。。

と、一往復して会場に戻ったらちょうど雨が。。
残念だけど試走はこれで終わりに。
何度も言うけど事故起こすとアレだからね(半分は走らない言い訳)。。

さっと片付けて会場はあとに、でもまだ午前9時。。
さすがにこれだけで帰るのもなあと、
空の明るい方向を目指してのんびりクルマを走らせてると、

20140709_11
にしてもさくらとおろちってすごい組み合わせだ、とりあえず名物同士を足した感じか。
岡山でいうマスカットきびだんごみたいなものか(しらんけど)

さくらおろち湖、、聞いたことある。たしかロードレースの会場のはず。
ネットで確認するとやっぱり周回コースが。
雨も少しパラパラくらいだし、リドレーさんを降ろして走ってみる。

20140709_12
まさにおろちのようなクネクネ度合いとアップダウン

20140709_13
ここを下るのかー、、集団だと怖いな・・

20140709_14
レースのスタートゴール地点

20140709_15
とてもキレイなレースメイン広場

20140709_16
景色もキレイですよー

20140709_17
ダムの真上もコース

20140709_18
さくらおろち湖楽しい!(セルフタイマーでダッシュしつつ体育座りで)

予備知識無く走ったのでビックリした。
景色だけじゃなく、路面も付随設備もめっちゃキレイ!
ただのダム湖沿いの周回路をロードレースコースにしてるのかと思ったら、
ちゃんと自転車競技用として整備されてるのね。
これだけしっかりしたコースなら、草レースだけでなく
JPTのようなプロレースも開催できるのではなかろうか、難しいことはよくわからんけど。
全日本とか、ここでやってほしいなあ。。

と、距離的には全然だったけど、
いろいろと充実した走行になって楽しかった。
台風に翻弄されたのが返す返す残念。。
飯南ヒルクライム、当日はぜひいい天気でレースを楽しみたい。
さくらおろち湖もぜひ機会があればロードレース、出場してみたい。
あのジェットコースターみたいな下りですっ転んでへにょ〜、
という結末しか思い浮かばないけど。。へにょ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »