« BH G6組立記_2 | トップページ | 沼隈・内海サイクリング »

2014年3月17日 (月)

BH B6シェイクダウン、へにょ〜

BHさん無事組み上がりました!
組立記_12参照ください)

20140317_1
手前味噌で申し訳ないけど、カッコいいと思う。。
ハンドル周りのポジションは走らないと分からないため、
バーテープは未装着

というわけで、本日はちょうど仕事も休みだし、
天気も最高っぽいし、喜び勇んでシェイクダウン走へ。
どれだけウカれてたかというと、
単独走なのにチームジャージ着て飛び出すくらい。。

コースは特には決めず、BHさんの全体的なパフォーマンスを見たいので
登りと平地がほどなくあるくらいの場所へ。

20140317_2
とりあえず10キロくらい走って公園でニヤニヤ

20140317_3
笠井山〜金山を登ってゴール地点でニヨニヨ

20140317_4
まつだ牧場でブヒブヒ

・・BHさん、楽しい!
って、すみません、、ウカれてますね。。
細かい特性とかインプレを述べると、、

めっちゃ楽しい!

・・いや、正直自分のようなヘタレがエラそうぶって細かいインプレしてもアレでしょ。
乗ってて楽しい、以上!
・・あえて言わせていただければ、踏んだぶんだけしっかり前へ進む感じ、
乗り心地も絨毯のようにとはいかないがそんなに悪くないし、
なによりコーナーリングがクイックかつ安定してて
下りでもガンガン曲がれる。
要するに、楽しい。

と、すっかりウカレてアップダウン地帯をクリア、
後は平地基調でぐるっとまわって100キロほど走ろう、
と宇甘渓を通過したあたりだろうか。
先程述べた乗り心地、走るにつれてどんどん絨毯のように滑らかになってきた。
段差を超えても全く衝撃が来ない。。
「なんか分からんけど、BHさんすげえ!学習機能でもあるのか」
とさらにウカレて走ってたら、後ろからガラガラガラと変な音が。。

リアタイヤパンクしてるじゃないですかー。へにょ〜。

スローパンク、しかもチューブラーだったので気がつかなかった、いや気付けよ。。
って、そうだった、今日カッコつけてコリマのカーボンチューブラー履いてきたんだった!
スペアタイヤ持ってきてない〜。へにょ〜。

しかし、そこはへんにょり慣れしてるともじん、
スペアタイヤは無くてもチューブラー用のタイヤシーラントは常備してるので、
とりあえずこれである程度は空気漏れを防いで帰ることくらいはできるだろう、
帰りにショップに寄る予定だし、そこでしっかり修理することも出来るはず。。

20140317_5
中身泥水みたいだけどな・・

と、エクステンションバルブを外してTUFOのシーラントを注入、
バルブを元に戻していざ空気、シュコシュコシュコ・・

ぽき

20140317_6
目が点になるとはまさにこのこと・・

バルブエクステンダーが?根元から?折れました??

20140317_7
5度見くらいしたけど、うん、折れてる

へにょ〜〜〜!!!

しばらく放心したのち、状況を整理する。
・リアタイヤがパンク
・スペアタイヤなし
・バルブエクステンダー破損
・折れた部分はタイヤのバルブ内
・つまり自走不可能
・クルマ通りはある道だが、バス路線すらない田舎

後手、ともじん、投了です。

20140317_8
あー、いい天気だなー

20140317_9
とりあえず近くのスーパーまで移動

いや、ホントこれどうしよう。。
交通機関0だし、おそらくそれらがある場所まで歩くことすら不可能なところ、、
とりあえずネタはゲットとツイッターで報告し(廃人)、
しばらく考えたのち仕方ない、タクシー呼ぶかと思ってた頃に、
そのつぶやきを読んだETT(エリートテストチーム)所属まーとさんから

「クルマで救援に向かいましょうか?」
との提案が。

神様がいた。

どう考えても自分の準備不足による情けない自走不能、
しかも街中から3~40キロ離れてる田舎ですよ。
それを迎えに来ていただけるとおっしゃってくれる、神様でしょうどう考えても。

ありがたいのと申し訳ない気持ちいっぱいでお願いする。
しばらくののち笑顔で登場、神様まーとさん。

20140317_10
しかも前輪すら外さなくて車載できる快適なクルマで

そのまま自分の自宅まで送っていただき、帰宅。
まーとさん改めてありがとうございます!
どんなに感謝してもしきれません。
自転車自体もだが、写真やデザインのセンスも抜群のまーとさん、
今度作成するETTジャージも中心になって動いていて、
はいっ、何かありましたら全力で協力させていただきます!

と、神様のお陰で5体満足で帰宅。
一応の走行距離は59キロ、獲得標高1080mでした。


コースログ(クリックでルートラボへ)

いや、にしても新車初走行でウカレすぎてのこの有様、
まさにともじんクオリティ。
バイクが変わってもこればっかりは相変わらずですな。
これからもみなさんにご迷惑かけまくりだと思います、
すみませんすみません。。
こんな自分でも良ければ今後ともお願いします、へにょ〜。

|

« BH G6組立記_2 | トップページ | 沼隈・内海サイクリング »

サイクリング」カテゴリの記事

パーツインプレ」カテゴリの記事

コメント

BH完成おめでとうございます!
G6もかっこいいなぁ。
チューブラーはこれがあるからコワイですよね。
自分もパンクした時に立ち往生したことがあります。
カーボンクリンチャー欲しい・・・。

投稿: おっくん | 2014年3月18日 (火) 07時47分

おっくんさん、コメントありがとうございます。
他所でも書きましたが、ぜひウルトラライトとのBHランデブー走行実現させたいですね。
よろしければぜひお願いします!

今回の件、もちろんスペアタイヤ持ってない自分のミスですが、
にしてもバルブエクステンダーがあんな感じで折れるのは想像だにしてませんでした、いい勉強になりました。
かさばるものではないし、今後はスペアを携帯しておこうと思います。

投稿: tomozin | 2014年3月19日 (水) 01時04分

はじめまして!

BH G6かっこいいですねー

重さはどんなかんじですか?パーツ構成なども教えていただけると助かりますm(__)m

投稿: はじめて太郎 | 2014年3月22日 (土) 00時08分

はじめて太郎さん、コメントありがとうございます!
G6、写真1枚目の状態で重量はちょうど6.8kgでした。
コンポはアルテグラ6770Di2です。
その他も特に軽量なパーツは使ってません。
ちなみにフレーム単体で994gでした。

投稿: tomozin | 2014年3月22日 (土) 00時46分

BHランデブーいいですね!
4月に時間がとれたらそちらにお邪魔して走りたいです。
自分はへんにょり、へにょへにょなんで
ご迷惑かけるかもしれませんがお願いします。

投稿: おっくん | 2014年4月 2日 (水) 12時47分

はじめまして、いろいろ災難があったようで^^;

ひとつ、気になることがありましたので、質問なのですが

へにょさんがお乗りのBH G6のサイズはいくつでしょうか?
また、へにょさんの身長なども教えていただけるとありがたいです!

投稿: こんにちは | 2014年4月16日 (水) 09時22分

上の方も質問されているようですが便乗させてください。
僕も新車の購入選択肢にG6を入れているのですが(最有力)
近隣に実物を置いているところがなくサイズで悩んでいます。

よろしければ、ともじんさんの体格とG6のサイズを教えてください。

投稿: はじめまして | 2014年4月29日 (火) 20時21分

連投すいません。

サイズのほうはMサイズでしたね。
ちゃんとブログ内を確認しないうちに質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

投稿: はじめまして | 2014年4月29日 (火) 20時24分

こんにちはさん、はじめましてさん、返信遅れてすみません。
フレームサイズはMで身長は174cmですね。
メーカーの推奨サイズではSなのですが、
現在乗ってるリドレーとリーチ・スタックを同じにしたかったのでMにしました。

投稿: tomozin | 2014年5月 1日 (木) 12時11分

ありがとうございます。
調度同じ身長で参考になりました。
ただ私は、身長に対して腕が短い上に掌が尋常じゃなく小さい(嫁さんより小さく高校生の娘とやっと互角・・・)
無難にSサイズでいきます。

また先輩G6オーナーの所にお邪魔することもあるかと思います。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: はじめまして改め「えんちゃん」 | 2014年5月 3日 (土) 15時12分

えんちゃんさん、コメントありがとうございます。
バイクの見た目にそぐわない貧脚ヘタレですが、
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします!

投稿: tomozin | 2014年5月 3日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320117/55410367

この記事へのトラックバック一覧です: BH B6シェイクダウン、へにょ〜:

« BH G6組立記_2 | トップページ | 沼隈・内海サイクリング »