« かめっち走 | トップページ | ダム〜宇甘渓〜赤磐走 »

2014年2月11日 (火)

新フレーム購入

先日リドレーさんをオーバーホール、ピカピカになったのですが。

その際、自転車通勤にも耐えうるようにとコンポを6700メカアルテに変更したので
6770Di2が余ってしまうという事態に。
6870が登場して一世代前になったとはいえ、まだ押し入れに眠らせるには
もったいないコンポ、ならばフレームも新調してこれで一台組みましょうか、、
なんか増税前駆け込み需要か、まわりも新車ラッシュだし。。

と、思ってしまったわけです。。
オーバーホールした際はあまりそんなこと考えてなかったのだが、
自転車沼な人にありがちな
「少しでもパーツが余るともう一台自転車が生えてくる」
というヤツですな。。へにょ〜。

といっても、バイクの最重要部品といえるフレーム、
やっぱりなんでもいいわけでもなく、
自分なりに大まかな条件を挙げてみたところ、、

1.ひねくれ者なので、あんまりみんなが持ってないブランドがいいなあ。。
2.なにはともあれスタイリングは重要。
 個人的にはロードバイクは目立ってナンボだと思ってるので、
 多少中二っぽいくらいのデザイン・グラフィックで!
3.取扱いがシビアになるような超軽量フレームはむしろ敬遠。
 今のリドレーさん(エクスカリバー2010年モデル)みたく頑丈で
 気兼ねなくガンガン乗れるのが欲しい
4.かといって、リドレーさんと同じようなスタイル・特性のものが
 もう一台あっても面白みが無いので、ちょっと違う性格のものを。
5.それでいてリドレーさんと同じ、もしくはそれより上のグレードのもの、
 欲を言えばそのブランドのフラッグシップ級。
6.予算は上限25くらい。
7.リドレーさんがまだまだ現役なので特に急ぎはしないけど、
 やっぱり消費税増税前に買いたいよねー。

・・大まかな、とか言っときながらかなりワガママですな、これ。。
特に5と6を同時に満たすものはほぼありえないでしょー、へにょ〜。。
と、いざ探し始めたものの我に帰って方向転換、
10万ちょっとのアルミフレーム買ってそれを通勤用に組もうかなー、
と考え始めつつ、でも諦めきれずネットを漁ってたのだが、、

あったんですわ、上記の条件にドンピシャハマるものが。。
一応慎重に検討した(フリ)のだが、
これを逃すとおそらく二度と同じようなチャンスは無いだろう、
いいや、イキオイだ、いったれ!と、気がついたらポチっ。。

イヤッッホォォォオオォオウ!

そして先日無事に手元に到着。
はい、自分なりの全ての条件にあった新フレーム、コレです、ドン!

20140211_1
BH G6 2013年モデル Mサイズ マットブラック・レッド

20140211_2
まさに中二(いい意味で)チックなスタイリング。てか、ガンダムっぽい

20140211_3
ヘッド部。エアロ形状もあいまって、すんごいボリューム

20140211_4
BB部。こっちもなんだこのゴツさ。全くたわむ気がしない
BB規格は一番新参のBB386EVO

20140211_5
ISPがマッシブさをひきたててますな・・
反面、前三角に比べてシートステーはかなり細身。
このあたりは今のトレンドどおりか。
剛性はあっても乗り心地はそこそこ悪くないんじゃないかと期待。

20140211_6
フレーム実測重量。
こんなにゴツいのにリドレー・エクスカリバーより軽い。
かといって押してぺこぺこ凹むような箇所もなく、強度も充分そう

20140211_7
フォーク重量。こちらも軽い。
ステ菅切ったらもう少し軽くなるはず

というわけで、スペインの老舗ブランド、BHです、G6です。
れっきとしたツールドフランス出場チーム(チームソジャサン)が使用する
フラッグシップモデル、ちなみに今年ベースの定価だと37万円だっけか、
去年までは定価自体が安かったし、
さらに型落ちで割引されてたしでかな~りお得に買うことができた。
と言っても今年モデルも継続で、スペックは全く変わらないので
ホントいい買い物をしたと自負。

今流行のエアロロード、と言えばそうなのかもしれないが、
実際見た感じではそこまでエアロエアロしてる印象でもない。
充分ヒルクライムなどでも使えそうな感じ。
まあツールで使われるフレームなんだし、そのあたりは大丈夫でしょう。
あとは乗り手の問題。ぶつくさ言わずコレで走りまくって脚鍛えろ、っていう話ですな。

ともあれ、これで無事フレームゲット。
もちろんコンポは6770Di2をメインで組んでいくわけだが、
電動コンポの外装→内装の違いもあるし、
クランクだブレーキだとまだまだ足りない部品もあるので
完成はもう少し先の予定。
当然組立もイチから自分で行なう予定なので、
それも含めてじっくり楽しんでいこうと思う次第です。
春までにはなんとかカタチするつもり。
完成したあかつきにはこれみよがしに見せびらかしに行くので、
近隣の剛脚さんたち、ぜひお相手してください!

・・エアロロードに乗って平坦をツキ切れしていく
自分の情けない姿が今から目に浮かぶ。。へにょ〜。

|

« かめっち走 | トップページ | ダム〜宇甘渓〜赤磐走 »

パーツインプレ」カテゴリの記事

コメント

BHはガンダムですよね~(^^)
完成がたのしみですね!

投稿: おっくん | 2014年2月14日 (金) 12時59分

おっくんさん、コメントありがとうございます!
返事遅くなりすみません。
リドレーに続いて、今度はBH同士でご一緒できるのを楽しみにしています。
またイベント等でお会いしましょう!

投稿: tomozin | 2014年2月18日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新フレーム購入:

« かめっち走 | トップページ | ダム〜宇甘渓〜赤磐走 »