« 竜天天文台&初詣 | トップページ | CCO朝練+空港線練+吉備路サイクリング »

2014年1月11日 (土)

CCO三船さん走行会&リドレー試乗会_参加記

去年に続いて、サイクルセンター岡山さんで
元プロロードレーサーの三船雅彦氏を招いての
走行会&リドレー試乗会が開催されるというので
喜び勇んで参加させていただきました。
三船さん、現在は代理店と組んでリドレーに乗られており、
去年参加した時もリドレーの特徴やプロならではのインプレを
とても気さくに話していただいたので、今回もとても楽しみ。

20140111_1
ちょっと早くついてしまったのか、お店に来た時は誰もいなくて焦ったが、
そのあと続々と参加者さん登場。

三船さんと代理店のJPスポーツのスタッフさんも来られ、
まずは走行会。
コースはいつもの朝練ルート+六番周回2周。
そこそこ人数もいたので行き帰りはのんびりペース、
ただ周回に入ったとたん剛脚エリートさんの牽きで本気モードへ!
自分は前のほうへ位置してたおかげでなんとか
中切れせずついていくことはできたが、
ほとんど前へは出れずツキイチが精一杯。。情けない。
そしてここで三船さんのすごさを垣間みる。

コーナーリングがえげつねえ!
別段難しくないコーナーのはずなのに
自分とは全然スピードが違う。。

2周目中盤、三船さん、エリートさん、自分の3人になったところで
このスーパーコーナーリングで離され、
いよいよその差を詰めることが出来なくなりへたれともじん、あえなくちぎれる。。へにょ〜。
そして遠目で見てると
猛烈なアタックをかけ三船さんを引き離すエリートさん。。すげえ。

最後は三船さんからわざわざ自分を待っていただき
再び三船さんの牽きで無事2周回終了。
いや、去年もそうだったが
三船さんの後ろを付いて走れるだけで自分にとっては夢のような出来事。
本当にありがとうございました。

20140111_2
周回練終了後。
三船さんもエリートさんの速さに驚いていた模様

と、約50キロの走行会からお店に無事帰還。
そして引き続きリドレー試乗会。

20140111_3
今年もリドレー最新モデルが勢揃い

三船さんもそのまま試乗会へ。いろいろとお話しさせていただく。
去年同様リドレーそれぞれのモデルの細かい特徴や、
さすがプロを生き抜いてきた方、というような
見方考え方がとてもタメになるし目からウロコ。勉強になる。
しかも、

20140111_4
三船さん愛用の
カンパニョーロ80周年記念スーパーレコード搭載リドレーヘリウムSL。
オーラが!

このバイクにも
「気軽に乗ってください〜」
と三船さん。マジすか!
せっかくなのでおそるおそる試乗させていただく。
そしたら思いのほか乗りやすい特性でビックリ!
主にブルベ用としてセッティングしてるからかもしれないが、
ハンドルが高めで楽なポジションなのが特徴的だった。
あと、やっぱりスーレコはいい。全ての操作がストレスなく気持ちいい。。

もちろん試乗用のバイクにもしっかり乗らせていただき、
さらにはお仲間さんのマシンやパーツ、
お店で用意したホイールなども試させてもらい、
気がついたら丸一日、ワイワイ言いながら楽しく過ごすことができた。

20140111_5
こちらは最近納車されたチームメイトやまさんのリドレー ヘリウム。
グレード的には自分のエクスカリバーと同等になるのだが、
乗り味は完全にワンランク上。
軽さ以外はほぼヘリウムSLと同じだった。いいなー

20140111_6
試乗用のedcoカーボンホイールを装着したクオータ ケベル。
エリートさん曰く、このホイールもかなり好感触だったみたいです

と、今年もとても有意義な走行会&試乗会でした。
我々のような地方に住んでる人にとって、
このように代理店オフィシャルの試乗会、
しかも三船さんのようなすごい方を招いての走行会まで
開催してくれるのはなかなかない機会。
このような場を提供していただいた
ショップおよびJPスポーツのスタッフさん、そしてなにより三船さん、
本当にありがとうございました!

|

« 竜天天文台&初詣 | トップページ | CCO朝練+空港線練+吉備路サイクリング »

レース・イベント参戦記」カテゴリの記事

ショップ・チーム練」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CCO三船さん走行会&リドレー試乗会_参加記:

« 竜天天文台&初詣 | トップページ | CCO朝練+空港線練+吉備路サイクリング »