全日本10時間耐久サイクリングinつくば 参戦記
というわけで、今回の関東放浪のメインイベント、
筑波サーキットで開催された10時間耐久レースに参戦してきました。
今回は関東在住のツイッターフォロワーさん、
@Sensium100さん、@yutai501さんとチームを組んでの3人体制。
ただでさえ3人で10時間はなかなかキツいと思うのだが、
それに加えて狙い澄ましたかのように、
関東地方含め日本各地にありえない熱波襲来。。
予想最高気温は軒並み37℃とか38℃とか、、
そもそも暑さにめっぽう弱い自分なのに、
まったくもってまともにゴールできる気がしない。。
自分史上最低のテンションでレースに臨む。へにょ〜。
ともあれ、まずはSensium100さんと合流、
機材を積んでサーキットに向かう。
千葉発ということで、朝2時出発で
ほとんど徹夜状態、さらに不安も増えるのだが、
自転車以外の機材はほぼすべてSensium100さんに
お任せしているのでワガママはいえない。
心配されていた渋滞はなく、開門前にサーキット到着。
筑波サーキット、つくば市ではなかった。
東京ネズミーランドみたいなものか
ゲートオープンして、準備開始。
さすが10時間耐久、周りの参加者さんはかなりレース慣れしてるようで、
必要機材をテキパキと用意していく。
豪華なテントや日よけを用意してるチームがほとんど。
一方我々もピットの準備完了。
いや、テントもSensium100さんに用意していただいてたのに
結局クルマが小さくて積むことができなかったという、、
すみません。へにょ~。
にしても、予報どおりやはり暑い。。
準備だけですでに汗だく。
てか日よけがないのはかなりヤバいかも。。
とりあえず持ってた雨傘で簡易的に日陰を作るも、
ともじん、すでにグロッキー状態。。へにょ〜。
トップバッターも仰せつかってたのだが、
ボ〜っとしてるうち集合時間も把握してなく、
あわやスタートに遅刻しそうになる始末。。
なんとか集団の最後尾に並んで、
Sensium100さん撮影。(エア)無線チェックするともじん
ともあれ、号砲とともに10時間レーススタート。
例によってスタート時には全く緊張しない自分なのだが、
最初は大集団だし、しっかり集中しなおして走る。
コース自体はド平坦で難しいコーナーもなく、
周りの選手もレース慣れしてる方が多いのか、
前1/3ほどで展開していればとても走りやすい。
交代までの30分、結局ずっと先頭集団で走ることができた。
その後2走目、3走目、4走目もほぼ集団に乗って展開。
寝てないし猛暑にやられ気味なのも確かだが、
走り自体は思いのほか軽く、脚も回ってくれた。
が、やはり暑さはハンパ無く、
昼頃にはすでにヘロヘロ。。
走ってる時よりも、むしろピットにいて熱中症になりそうだ。。へにょ〜。
他のチームメンバーもかなり参ってる様子で、
4時間経過時点ではクラス15位前後となかなかいいところを走ってたのだが、
かといって表彰台が狙える位置でもなく、
正直このままダラダラ続けてもなー、という雰囲気。
そう思ってるうちにもどんどん気温が上がって、
ついには
いや、危険でしょうこれは。。
というわけで、無理せずさくっとリタイヤ決断。
5時間でDNFとあいなりました、へにょ〜。
とか言って、DNFキメたあとヒーコラ言って走ってる周りを見ながら
食べたかき氷のウマいこと美味いこと・・(ダメ人間)
まあアレですな、あまりに準備不足。
機材もそうだけど、そもそも岡山からはるばる参加するだけでも大変なのに、
数日前栃木ではしゃいだのち、ロクに宿も取らず寝ずにレースとか、
10時間耐久ナメすぎでしょう、いろいろサーセン。。
それでも走行自体はかなり手応えある走りができたので、わりと満足。
今まではヒルクライムレースばかりで、
平坦メインのサーキット耐久には苦手意識があったのだが、
最近チーム練などで少しずつ集団走行を覚えてるおかげか、
大集団の中でも冷静に楽しく走ることができた。
これを活かして今後もサーキット耐久や、
できればロードレースにも参加できれば、と思えた、
実りのあるイベントだった。
猛暑の中参加された皆さん、運営スタッフの方々
チームメンバーのお二方、おつかれさまでした、ありがとうございます。
おまけ
灼熱の中、気合いを入れ直して走るべく、
こっそり手に入れていたこんなジャージで走ったりもしたのだが、
いろんな意味で痛いおっさんの激走
誰からも反応もツッコミもないという残念な状況に。。へにょ〜。
そういえばこのレース、他の痛ジャージや痛ディスクの方もまったくおらず、
よく考えたら同時期にコミケが開催されてたので、
痛ガチ勢さんはみんなそちらに行ってたのかもしれない。
・・とか思ったが、変なおっさんが突然ジャージ着替えて登場して、
単に気持ち悪がられてただけかも、へにょ〜。
というわけで、今後も着ます。
| 固定リンク
「レース・イベント参戦記」カテゴリの記事
- 第6回倉敷国際トライアスロン 応援記+α(2016.09.12)
- 第5回倉敷国際トライアスロン 参戦記(2015.06.14)
- サイクル耐久レース in 岡山国際サーキット 2014 参戦記_速報編(2014.12.28)
- 第4回 ヒルクライムチャレンジシリーズ2014高梁大会 参戦記(2014.10.05)
- ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット 参戦記(2014.07.27)
「TOT(ツアーオブともじん)」カテゴリの記事
- 第14回スズカ8時間エンデューロ秋SP 参戦記(2013.11.04)
- 第28回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 参戦記_詳細編(2013.09.03)
- ヤビツ峠サイクリング(2013.08.12)
- 全日本10時間耐久サイクリングinつくば 参戦記(2013.08.10)
- ひとりジャパンカップ(2013.08.08)
コメント
お疲れ様でした。
ムリしないのはいい判断やったと思います。
趣味ですからねぇ〜楽しむのが一番です(^^)。
ジャージ、めっちゃ気になります。どこで入手されたのでしょうか?
関東では自転車専門のフリマをしてるとこがあるらしいですね。 そこでは痛ジャージも売られてるとか…。 興味深々です♪
投稿: ヨシ | 2013年8月16日 (金) 09時52分
ヨシさんコメントありがとうございます。
その場ではまだマシだったのですが、
あとからいろいろと炎天下の中走った影響が出てきて
少し後悔してます。
ジャージはSNS仲間さんから譲っていただいた感じですね。
以前に比べて痛ジャージもメジャーになってきたので
手に入れやすくなりましたね。
投稿: tomozin | 2013年8月21日 (水) 18時32分