« 山ごもり練(二日目) | トップページ | チャンプ練 »

2013年7月21日 (日)

飯南ヒルクライム2013 参戦記

島根県飯南町で開催される飯南ヒルクライム
今年も参加してきました。
自分的に毎年コレは外せない、というイベントの一つ。
なんだかんだでもう4年連続4回目の参戦。

20130721_1
飯南ヒルクライム、
真夏の田舎、そして灼熱のレースのイメージ

20130721_3
メイン会場施設内にあるクマー。
これを見ると今年も飯南に来たな〜、と実感

4回目ともなるともう慣れたもので、
例年どおりの前日入り。
ただ、今回はこのレース初参加のチームメイトさん、
U女史のナビゲート&アシストという重要な仕事を仰せつかってるので、
その点は気合いを入れて臨む。
ちなみにU女史、このブログでは初登場か、
自転車を始めて数ヶ月で先日の栂池ヒルクライムにレース初出場、
ぶっちぎりでクラス優勝してしまったという、
まさにシンデレラガール(?)である。
本人あまり実感ないみたいですが。

20130721_4
試走を終えて頂上でほっと一息のU女史

ともあれ、受付&試走を無事終わらせ、本日はこれまで。
U女史とは一旦離脱し、それぞれの宿へ。
ちなみに三次市内は花火大会でいつも自分が使ってる宿が取れず、
なんとかネットで予約した街外れの宿は

20130721_6
てか間違いなく元ラブホだろ・・

まるで時が止まったかのようなザ・昭和で
かなり面食らう、へにょ〜。ともあれおやすみなさい。

そして翌日。
昭和の宿をさくっと出発し、会場着。

20130721_7
今日も暑くなりそうだ

20130721_8
飯南ヒルクライム名物、スタート前の出走サイン。
プロレースみたいで気分が盛り上がる

20130721_9
開会式なう

アップ、開会式をすませスタート地点へ。
一組目スタートのU女史にエールを送り、
自分の準備をしてると、知り合いの方が続々と。

20130721_10
向かって左、「ネ申」「畑の中の蒼い彗星」などの異名をもつ(?)
@medicalfortさんと、そのお仲間さんのいざる子さん

20130721_11
以前いっしょに児島半島を走ったtakumiさん。
ニューバイク、ニールプライドALIZEをひっさげての登場

20130721_12
去年ここで声をかけていただいた、白トレック乗りさん、
なぜか去年と全く同じシチュエーションで再会

と、すっかり緊張感もほぐれ、話が弾む。
スタート前ということを忘れるくらい。
いや、それはどうかと思うが。。
ともあれ、そうこうしてるうちにレディース・高校生クラスからスタート。
U女史、他の女子選手を出足5秒で置き去りにし、
ひとり男子高校生と混じってダンシングでカッ飛んでいった。。
・・勝ったなこりゃ。

そして10分後、我々のクラスもスタート。
自分もU女史に負けてられない、行くぜ!
と気合い入れて出発!!出足5秒で!!!

う、脚が重い。。あっという間に置き去りにされる。。へにょ〜。。

前日も、さっきのアップ時も実感なかったのだが、
いざレース強度で走り出すと全く酷い調子であることに一瞬で気づく。。
上手くいえないのだが、普段だと100キロくらい走ったあとの
脚に乳酸が溜まりまくってるような状況。。
そして少し緩めようがゆっくり走ろうが、全く改善されることもなく、
結局ゴールまでそのまま重い脚をひきずっての走行。
レース展開を詳しく説明する価値もない、
今までで一番酷いレース内容でした。へにょ〜〜。

20130721_13
ともじん、本気でへにょ〜、の図

20130721_14
それでもメロンは食べる。今年もごちそうさまでした

唯一のハイライトは、残り3キロの観客さんがたくさんいる地点で
「ともじんさんがんばって〜〜!」
と黄色い声援を受けたことか。
その時点ではどなたかわからない女性に、しかも名前入りで応援されたのは
初めてだったので、もう自分はこのために自転車をやってきたのではないか、
と思えるほどだった(おおげさ)。
ヘロヘロでリアクションできず申し訳なかったです。

結局タイム40分35秒でクラス15位/56人中、
去年の自己タイムよりも1分遅いという
へんにょり結果と相成りました。。
完全に言い訳だが、
ちょうどこの週にSTRAVAで、
「ツールと同じ、獲得7200m登りましょうぜ」
というチャレンジが開催されてて、
それを達成したく直前まで走ってしまった疲れが残ってしまってたのかもしれない。
あと昨日の宿。。

20130721_16
ちなみに予想通り、U女史は余裕の優勝。
タイム42分、2位と6分半差ってなんだそれ笑

20130721_15
レース後も皆さんと談笑。
ちなみにレース中声援を送ってくれた女性は
白トレック乗りさんの相方さんでした。
お二人ともこのブログを読んでいただいてるようで、ありがとうございます!

と、自分の結果はボロボロだったが、
チームメイトさんは優勝できたし、
たくさんの方とお会いしてお話しできたし、
なによりこのイベント自体コース・運営とも素晴らしいので
とても心地よく楽しく過ごせました。
やっぱり今後もこのレースは毎年出続けたいですな、
みなさんまた来年お会いしましょう!

|

« 山ごもり練(二日目) | トップページ | チャンプ練 »

レース・イベント参戦記」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

TOT(ツアーオブともじん)」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
ネット上ではいつもお会いしており、つい馴れ馴れしく接してしまいましたが・・・
実は、「はじめまして」だったんですよね。すみません(^^ゞ
私の方はとても楽しかったんですが、失礼はなかったでしょうか?
しかし、ラファライジング達成は凄いです!
アレだけ走りこんだ後での飯南ヒルクライムは言い訳には十分ですよ!!

投稿: medicalfort | 2013年7月22日 (月) 22時26分

medicalfortさんコメントありがとうございます
&当日はおつかれさまでした!

失礼なんてとんでもない、自分もお会いしたかったですし
とても気さくに話していただいて楽しく過ごせました。
お相手していただきありがとうございました!

理由どうあれ結果は結果なので、
少しでもmedicalfortさんに追いつけるよう、
今後の目標にさせていただこうと思ってます。
また近いうちにご一緒しましょう。その際はよろしくお願いします!

投稿: tomozin | 2013年7月22日 (月) 23時35分

medicalfort さんの仲間のいざる子です。夜遅くにすみません(>_<)
日曜は初めましてにも関わらず仲良くしていただきありがとうございます!いつも楽しくブログ拝見させてもらってます!
来年も女子高生とのジャンケンを楽しみに・・・いやいや、記録更新目指して頑張りましょう(^^)v
その前に高梁でお会いしたいですね♪

投稿: いざる子 | 2013年7月22日 (月) 23時55分

いざる子さん、コメント&当日お相手していただきありがとうございます。
おかげでとても楽しく過ごすことができました。
ブログも読んでいただいてるということで、恐縮です。
なぜか読者さんが多い広島中北部方面、
今度ネタ探しに走りに行こうかと思案中です!

高梁含め、またお会いしましょう。今後ともよろしくお願いします!

投稿: tomozin | 2013年7月23日 (火) 00時39分

おつかれさまでした。
あれですね、こりゃ完全に元ラブホですね。
初参加の大会でしたが、楽しく過ごせました。
ありがとう!!
来年もよろしく!

写真一枚使わせてもらってもよいでしょうか。

投稿: タクミ | 2013年7月23日 (火) 08時38分

タクミさんコメントありがとうございます
&レースおつかれさまでした!
いえいえ、一番面白いのはタクミさんですから、、
というくらいご一緒して爆笑させていただきました。
U女史も絶賛してましたよ。

写真はご自由にお使いください。
もし必要だったら編集してないデータをお送りしますのでご連絡ください。
ではまたお会いしましょう!

投稿: tomozin | 2013年7月23日 (火) 09時38分

トモジンさん
お疲れ様でした。今年も飯南ヒルクライム楽しかったですね!じゃんけん大会が少なくなったのが残念ですが(笑)
次もどこかでお会い出来たら、また宜しくお願い致します!!

相方です。お疲れ様でした。いつも楽しくブログ拝見しており、かねてから噂は色々聞いていましたがお逢いすることが出来て光栄でした。チームジャージとリドレーさんですぐともじんさんだと分かりました☆黄色い声援・・・。かなりかすんだ黄色ですがまたどこかでひそかに応援します(笑)

投稿: 白トレック乗り | 2013年7月23日 (火) 22時01分

白トレック乗りさん&相方さんコメントありがとうございます
&当日はお相手していただきありがとうございました!
今年も一緒に走れて、お話しもでき楽しくすごすことがが出来ました。
相方さんの声援ホントにありがとうございました!
今後ほかにこのようなことはまずないと思うので、
もう一生の思い出にします(やっぱりおおげさ)。

また近いうちにお会いしましょう。
今後ともよろしくお願いします!

投稿: tomozin | 2013年7月23日 (火) 22時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飯南ヒルクライム2013 参戦記:

« 山ごもり練(二日目) | トップページ | チャンプ練 »