« ツールド大山 前日走 | トップページ | ダム湖沿い練 »

2013年5月19日 (日)

第18回ツール・ド・大山 参戦記

本日、中国地方有数の人気サイクリングイベント、
ツールド大山に参加してきました。去年に続いてのエントリー。
前日入りして大山付近はわりとしっかり走ったのだが、
やはり大会で皆さんと走るのは段違いで面白い。楽しみだ。

が、

天気予報、思いっきり雨。へにょ〜。

週間予報で一週間前からずっと雨予報だったのだが、
ズレることないどころか、日が迫るにつれてどんどん降水確率が上がっていく始末。。
このあたりは雨男改め雨神のレベルまで達しつつあるともじんの本領発揮である。
しかも今回はもうひとりの雨神様、チームメイトマッキーさんも参加。
それはもうダメだ。ウェット走行になるのは覚悟してください皆さん。

と、自分もしっかりと雨対策したのち、朝8時前に会場入り。
米子市内はすでに雨模様だったのだが、
かろうじてこちらはまだ路面も乾いてるっぽい。
ただ、風がかなり強い。これも心配だなあ。。

20130519_1
会場風景。雲がヤバげ

20130519_2
ゆるキャラもカッパ装備。かわいい笑

ともあれ、チーム員のTOSHIさん、マッキーさん、yamaxさん、unoさんとご挨拶。
HHさんや応援参加のマッシャーさんも加わり、
「天気心配ですねえ」とお話しする。
とりあえず走り出すまで降らなければなんとかなるだろ、
と受付を済ませ準備を進めてると、、

雨。しかも風もやまずけっこうな暴風雨。。へにょ〜。

続々と他の参加者さんがDNSを決断し帰り支度。
チーム内でも出走するか否かの緊急ミーテング。
TOSHIさんyamaxさんもDNS方面、unoさんは迷ってる様子。
一方マッキーさんはノリノリで走る準備。変態だー笑

20130519_3
会場では誰もいない中オープニングイベントが。。
「ルールとマナーのトークショー」って、誰がしゃべるんだと思ったら
市川雅敏氏でびっくり!
天気がよければしっかりと参加したかった

20130519_8
傘も一瞬でこの有様ですよ・・

自分はどうしよう、、でももう準備もしたし、自転車もひととおり濡れたし、
マッキーさんが走るならアシストとして
完走・安全第一で走るかなー、
これで走りきれればある意味いい経験になるだろー、ネタにもなるし()
と出走する方向でいたのだが、
スタート20分前になって主催者から

「あまりの悪天候のため、大会中止」のアナウンスが。。
へにょー!

20130519_5
ショックでがっくり肩を落とす某リドレーさん乗り。
はい、今回はこの写真を撮りに大山まできました

いや、正直ホッとしました。。
あと、「おっ、ブログ的にはヘタに走るよりもおいしい!」
と思ったのも事実です、へにょ。
ともあれ、暴風雨に加え、鏡ケ成付近はガスって全く視界が利かないらしい。。
それは危険。。
会場付近もどんどん雨風が強くなり、
その中でもネタになるだろうとフラフラ走りだそうとする
輩がいたりするので(ex.某自分)、
大会中止は素晴らしい判断だと思う、怪我人が出てからでは遅い。
決断にはかなりの労力と勇気が必要だったろうが、
主催者さんには最大限の賛辞とリスペクトを送りたいと思います。
ありがとうございました&おつかれさまでした!

20130519_7
片付け後は、せっかくここまで来たんだしyamaxさんと大山そばを。
おいしかったです

20130519_6
一方、中止が決まるやいなや、
「じゃあランに切り替えますー、いってきまー」
と、颯爽と走っていったマッキーさん。。
結局暴風雨の大山山岳地帯を30キロ走ったらしい。やっぱり変態だーー!

にしても、最近あまり雨男発揮してないな、
もしかして治ったかなー、と思ってたらコレである。
とうとう大会中止にまで追い込める能力を身につけたか、自分。。
雨男もこじらせるとタチ悪いですな。。へにょ〜〜。

というわけで、次は次週の比叡山ヒルクライムです。
今度は晴れてください〜。

|

« ツールド大山 前日走 | トップページ | ダム湖沿い練 »

TOT(ツアーオブともじん)」カテゴリの記事

レース・イベント参戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320117/51692440

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回ツール・ド・大山 参戦記:

« ツールド大山 前日走 | トップページ | ダム湖沿い練 »