« ひとり赤城山ヒルクライム | トップページ | ひとりツール.ド.草津? »

2013年4月17日 (水)

ひとり榛名山ヒルクライム

高崎市からおはようございます。
そろそろ「おいまだ帰らないのか」とか思われそうだ。
すみません、帰りません。

というわけで、本日は
今度の5月に初開催される
榛名山ヒルクライムin高崎」のコースを走ってみることに。
なにやら初めてにもかかわらずいきなり5000人近い
エントリー人数を集めたらしい。
自分はレースはエントリーしていないのだが、
そんなに凄いのかと、今回の旅の中でもかなり気になってた存在。

宿をチェックアウト後、クルマを走らせ榛名町役場へ。
高崎市からはそこそこ距離があったが
役場の駐車場が試走者用として解放されており、楽々駐車。
ありがたい。

20130417_1
看板もしっかり設置

20130417_5
役場にも看板が。かなりの気合を感じる

スタート地点は試走車用駐車場のすぐそば。
ただ、大会当日はそんな大量の駐車場見当たらなかったし、
どこに停めるのか、謎。
周辺道路も結構狭く、ここに5000人殺到したら
大混乱するような気がするんだけど、どうなんだろう。

などと考えながら準備して、スタート。
最初から7%くらいの勾配。
ユルくなったりキツくなったり、勾配の変化が激しいが、
序盤はそう難しい部分はないと思う。

好印象だったのは、道路のかなりの部分が再舗装されてて
とてもスムーズなこと。

20130417_6
一目瞭然

本日も数カ所で今まさに再舗装工事されてて、
ヒルクライムレースのためだとすれば、かなりの力の入れようだと思う。
あと、工事作業者の方にも、
「いってらっしゃいー」
「お気をつけて〜」
と声をかけていただいたのがとても嬉しかった。

と、気分よく走ってたらあっというまに榛名神社手前、のこり6キロくらい。
全長自体も14キロとそんなに長くないのだが、
標高を見るとまだ400mくらいしか登ってない。。
え?ということは残り6キロで500mくらい登るの?それキツくね?
と、思う間もなく、

激坂登場。。

榛名神社直前くらいから14%前後の急勾配。
もちろんずっと続くわけではないのだが、
ユルくなったと思えば激坂、の繰り返しで
これはキツい。。
そして道自体もだんだんつづら折りになり、勾配の変化もだんだん極端に。
そして残り1キロは

20130417_2
載せといてナンですが、本番走られる方はむしろ見ない方がいいかもです・・

・・いやーこれはすごい。。
ひーひー言いながらなんとかゴール。タイムはメーター読みで58分くらいでした。

20130417_3
計測終了ポイントはここよりかなり手前。
激坂を登り切ったところ

にしても、ハルヒル舐めてましたサーセン。
これはレース当日はかなり荒れるんじゃないだろうか、
足付き続出な気がする。
場所は近いのに、昨日走った赤城山とは正反対の性格。
もちろんどちらが簡単難しいとは言えないが、
ともあれ、いろんなコースを走れてますます群馬の方がうらやましいです。

ヒルクラ後は赤城山同様、頂上の湖をサイクリング。
途中、愛想のいいおばさんのいる売店でおしるこをいただく。

20130417_4
榛名湖とリドレーさん

20130417_7 赤城山の大沼同様、こちらもキレイ

20130417_9
売店もたくさんあります

20130417_10
ほぼ全てのお店にサイクルスタンド完備

20130417_8
白鳥型遊覧船も

20130417_12
おしるこおいしかったです。
ヒルクラ後の定番になりつつある

20130417_11
田舎のおばちゃんちみたいな売店
竹久夢二が好きらしく、
故郷が近いことを言うとすごく話が盛り上がった

と、前日同様超級ヒルクライムを堪能して
距離約40キロ、獲得標高約1100mでした。
(すみませんガーミンがフリーズして今回ログはナシです・・へにょ〜)

屈指の難コースと官民一体となった盛り上げ方で
榛名山ヒルクライム、もしかしたら今後すごいビッグレースになるような気がする。
そんなことを感じた、今回のひとりハルヒルでした。
エントリーされた方、来月のレース、思う存分楽しんでください!
あと、覚悟して臨んでください!!

|

« ひとり赤城山ヒルクライム | トップページ | ひとりツール.ド.草津? »

ヒルクライム」カテゴリの記事

TOT(ツアーオブともじん)」カテゴリの記事

コメント

自転車満喫されてますね♪
ともじんさんはご存知かどうかわかりませんが榛名山って、マンガのイニシャルDの舞台になってるとこですね。
マンガではちょっと名前変えて秋名山になってますが。
かなりの劇坂みたいですね。お疲れ様でした。

投稿: ヨシ | 2013年4月20日 (土) 16時26分

ヨシさんコメントありがとうございます!
イニD、知ってますよ〜、榛名が元ネタというのも知ってました。
舞台になった峠はヒルクライムコースとは別みたいですけどね。
榛名の他にも赤城も走りましたし、碓氷峠もクルマですが通ったので、
なんかイニDの聖地巡礼みたいだなあ、とひとり思ってました笑

投稿: tomozin | 2013年4月23日 (火) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひとり榛名山ヒルクライム:

« ひとり赤城山ヒルクライム | トップページ | ひとりツール.ド.草津? »