« CCO+金山・まつだ牧場練 | トップページ | 新年度練&ご報告 »

2013年3月31日 (日)

OCKサイクリングin雲海 参戦記

本日、岡山県美作市で開催された
OCKサイクリングin雲海」に参加してきました。
去年までメディオフォンドと呼ばれてたサイクリングイベント。
個人的にはわりと近所で自主練でも気軽に行けるコースだし、
過去3年連続出場でこれといって目新しいことはないのだが、
手頃な距離と走り応えある登り坂、
そしてシーズンが始まるこの時期に開催ということで、
冬の間走り込んできた成果を見ることができるイベントとして、
すっかりシーズン開幕の風物詩的なイベントになっている。
岡山の自転車乗りにはそういう方多いのではないだろうか。

などと、エラそうなことを言ってみたが、自分の目標はただひとつ。

過去3年間全く同じ場所、最後の激坂で脚が攣ってるのを今回は回避したい。

コレに尽きる。てか、どんだけ進歩無いんだよ、、って話だな。。へにょ〜。

というわけで、朝8時前に会場到着。
曇り空で気温が思ったより低く、急遽ウェア選択を変更。

20130331_1
メイン会場。
去年よりは若干参加者少なかったみたいだが、
それでも相変わらずの人気イベント

20130331_2
今回から公道イベントは法定部品の装着が義務付け。
忘れた方のために受付横でベルの販売も

20130331_3
今回のリドレーさん。ベルもしっかり装着

受付を済ませ、顔見知りの皆さんとご挨拶。
今回はツイ友さんのtcr2011advさんやtakumiさんも参加。
お会いしてお話しする。
とりあえずお二人とも初雲海なので、
「最後の激坂はキますよー」と軽く脅しておく(←酷い人)。

20130331_4
前回の高速道のイベントで声をかけていただいた方とも再会。
その時おっしゃってたように、今回全部イチから組んだ新車で出場。
ホイールも自分で手組みされたとか。すごい!

そうこうしてるうちにスタート時間。
今回は2人一組でゼッケン順に時間差スタート。

20130331_6
スタート風景

自分のペアはどんな方かなーと思ってたらビックリ!
なんと去年夏の飯南ヒルクライムで声をかけていただいた
白トレック乗りさんだった。すごい縁ですなあ。。
久しぶりの再会にスタート直前まで話が弾む。
いや、スタートしてからも話が止まらなかったのだが、
ともあれこれはとても走りやすい。
最初の下りから片鉄までずっと一緒に走るとこができた。
てか、白トレックさん、平地速い!
ご一緒して走り、かなり快適に力を温存することができた。
ありがとうございます!

片鉄を離脱したらいよいよアップダウンの続くメイン区間。
ここからは基本単独走行。
ここでがんばりすぎると最後の坂で大変な目に遭うことは
4年連続参加でさすがに学んできたので、
上げすぎず落としすぎず、自分のペースでペダルを回していく。
二つ目の峠の下りからチェックポイントまでは
ノアFAST乗りさんと一緒に走行でリドレートレイン。
ノアFAST、かっこいい・・。

チェックポイント後もしばらく単独走行。
岡国サーキット後は平坦基調なので誰かペースの合う方が居ればなあ、、
と思ってた矢先に、トランプ柄のジャージを着た黒赤トレック乗りさんに
後ろからスパッと追い抜かれ、コレ幸いとばかり後ろにつかせていただく。

速い速い。

40km/h前後でまさにガンガンと走って行く。
ツキイチは悪いので自分も少しは前に出るのだが、
2割も牽けてなかったんじゃなかろうか。
完全に実力は向こうが上、走りも上手く安心して後ろについていられる。
信号待ちの際、ほとんど牽けないことを謝ったら
「大丈夫ですよー、こちらも助かりましたー」
とおっしゃっていただき、そのさわやかさにまた感服。
このブログをご覧になってるかどうかはわかりませんが、
改めてここでお礼申し上げます。ありがとうございました!
おかげでとてもペースよく走ることができました。

そして最後の登りが始まり、さきほどの赤黒トレックさんは
もちろん軽々と自分をちぎり、前方へ。
あとはひたすら自分との戦い。
心拍計を見ながらオーバーペースにならないよう、
でも全力で駆け上って行く。
懸念してた脚攣りも今回はなんとか大丈夫そう。
OS-1にクエン酸パウダー混ぜたボトルが良かったか。
暑すぎず寒すぎない気候も幸いしたと思う。

そのままメイン会場に戻り、無事ゴール。
距離54キロ、獲得標高990m。
タイムは1時間54分06秒でした。


コースログ(クリックでルートラボへ)

20130331_8
ゴール後はおなじみ豚汁をいただく。
相変わらず美味い!ごちそうさまでした

20130331_7
ゴール後の風景。
だいたいみなさん「最後の坂きちー!」が第一声

とりあえず脚を攣らさずゴールするという
4年越しの意識高い(?)目標はクリア。
そしてここ2年連続タイムが2時間ジャストということもあり、
今年は1時間台に入りたいなー、という希望もすこーしあったので、
これも達成できてよかった。
ただ、あくまで「サイクリング」なのでタイムは参考程度で。。
なにより自分含めお仲間さんや参加者の方が無事にゴールできたのが一番。

20130331_10
ツイ友tcrさんも無事ゴール。自分や他の方同様、かなり最後の坂にヤラれた模様・・
このあと豚汁を持ったまま微動だにしなくなり、本気で心配になる

20130331_12
白トレックさん、takumiさん、tcrさんとゴール後楽しくお話し。
みなさん無事完走。おつかれさまでした!

そして今回も主催者やスタッフのみなさんの
サポートでとても快適に走ることができました。
ありがとうございます!
参加者のみなさんもおつかれさまでした。
また次回お会いしましょう!

20130331_11
満開ではないものの、
ここ数年では一番桜も咲いていた今回のイベントだった

|

« CCO+金山・まつだ牧場練 | トップページ | 新年度練&ご報告 »

レース・イベント参戦記」カテゴリの記事

コメント

初めまして 足立と申します
今回初めてOCKサイクリングin雲海に参加させていただきました
最後の激坂きつかったです
その激坂をYoutubeにアップしました
よろしければご覧ください 
「2013OCKサイクリングin雲海7」で検索ください

足立

投稿: 足立正光 | 2013年3月31日 (日) 19時53分

足立さん初めまして、コメントありがとうございます!
雲海参加されてたんですね、おつかれさまでした!
動画拝見しました。とてもきれいに撮れてますねー。
あの時の苦しさがよみがえってきました笑。

またどこかのイベントでご一緒できれば
その際はぜひよろしくお願いします!

投稿: tomozin | 2013年4月 1日 (月) 18時29分

トモジンさん、いやいやすごい偶然で驚きました。そのうえ途中までご一緒させて頂き、ありがとうございました。
また、どこかでお会いしましたら宜しくです!!
(その後、片付けで手間取り、ご挨拶ができなくスミマセン↓)

投稿: 白トレック乗り | 2013年4月 1日 (月) 22時36分

白トレック乗りさん、コメントありがとうございます。
当日はおつかれさまでした!
こちらこそ最後ご挨拶できず帰ってしまい申し訳ありません。
にしても、スタート時はホントびっくりしました。
こんなことってあるんですねー。
サイクリングロード終わりまでご一緒できてホント助かりました。
改めてありがとうございました。

また飯南でお会いしましょう。それまでにもどこかでお会いできるといいですね。
その際はぜひよろしくお願いします!

投稿: tomozin | 2013年4月 2日 (火) 00時09分

お疲れ様でした。
お天気持って良かったですね。 記事を楽しく読ませて頂きました。
二人ずつのスタートなんてレースみたいで緊張しますね。 いきなり下り坂なんで、そのほうが安全かもしれません。 気持ちいいコースなんで、改めて行ってみたいです。
岡山も走りたくなるコースたくさんありますから。

投稿: ヨシ | 2013年4月 2日 (火) 08時34分

ヨシさんコメントありがとうございます!
そうですね、むしろみなさん和気あいあいとのんびりスタートしてましたよ。
以前の集団スタートよりこちらの方が安全だと思います。
今回は桜もそこそこ咲いてて走ってて気持ちよかったです。
またお時間あれば岡山にお越し下さい。

投稿: tomozin | 2013年4月 2日 (火) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: OCKサイクリングin雲海 参戦記:

« CCO+金山・まつだ牧場練 | トップページ | 新年度練&ご報告 »