« 高梁紅茶ライド | トップページ | 瀬戸内周回サイクリング 坂出~今治編 »

2013年2月 5日 (火)

TIOGA スパイダーツインテール インプレ

先日の事故(と呼ぶにもアホらしい出来事)でバイクを倒され、

20130113_4
SLRはここ破れやすいので、気をつけてたのになあ、、

結構酷く表皮が剥がれてしまい、見た目もそうだが
ペダリング時腿に擦れて違和感が出るレベル。。
残念だけど取り替えるかー。

・・と、簡単にいかないのがサドルの難しいところで。。

というのも、以前ここのブログでも話題にしたのだが、
今使ってるSLR、モデルチェンジする前の旧型でもう廃盤、
じゃあ新型をと使ってみたら、コレが全然別物で
自分には合わなかったという。。
なのでこのサドルも流通在庫を探して
わざわざ大阪のショップまで買いにいった希少品。
また同じのを探すのはかなりの困難を極めそうなのだ、へにょ〜。

ちなみに今までの経験上、
座面が適度にしなってお尻にフィットするサドルが自分にはどうも合いやすいらしい。。
と、ツイッターでつぶやいたところ、フォロワーさんから

「こんなサドルありますよー、よかったらお貸しします」

とのありがたいお申し出が。
で、遠慮なくお借りしたサドルがコレ。

20130204_1
タイオガ スパイダーツインテール

見た目の奇抜さと他とは一線を画したコンセプトで
存在自体は知っていたタイオガの樹脂サドル。
巷の評判でも「見た目以上に使える」との話をよく聞くので
一度試してみたかったサドルの一つである。

今使ってるセライタリアSLR Fibraと比べてみる。

20130204_4
全長はスパイダーが若干長い

20130204_7
横から。だいたい似てるが、後ろの跳ね上げがスパイダーの方がキツい

20130204_8
正面から。座面の形状はかなり似ている

20130204_2
重量:実測146g

早速バイクにセット。

20130204_5
遠目で横から見ると普通の軽量サドルっぽいけど・・

20130204_3
こうやってみるとやっぱりかなりの違和感

皮でもカーボンでもない、いわゆる「普通のプラスチック」な質感で
正直見た目はかなり安っぽい。。
つられてバイク全体も安っぽくなった感じ。。へにょ〜。
ともあれ、サドルは見た目ではない、乗ってナンボ。
とりあえず三本ローラーで試してみる。

・・お、痛くない。

まずはSLRと同じサドル高、前後位置で乗ってみたのだが、
たいした違和感無くいきなり乗れてしまった。
30分くらい経過したところで少し痛みが出てきて、
ときおりダンシング混ぜないとキツいレベルになったのだが、
よく考えたら三本だとSLRでもそんな感じ。。
というわけで、ちゃんと判断するためにもう少し各部を微調整して、
いざ実走。せめて100キロは走ってみたい。

と、試したのが前回の高梁ライド
実はスパイダー付けて走ってました。

20130203_12
証拠写真

で、140キロ弱実走した印象。

問題なく乗れてしまった。。

50キロまでは全く快適。
70キロほどでさすがに樹脂だけの座面のせいか、
ところどころゴツゴツと当たってる感触が出てきて
痛みもあったのだが、
ダンシングしたり微妙に乗る位置変えたりすることで
我慢できないレベルまで発展することなく、最後まで無事走破。
形状が似てることもあり、ペダリングの感触もSLRとほぼ変わらず。
後ろ目にどっかり座るのもSLRと似てる点か、
前乗り気味だとあからさまに不安定になる。
要するに、何かすごい利点があるわけではないのだが、
SLRなどの軽量サドルが使える方ならごく普通に乗れてしまう、という印象。

一日付けて走ってたらなんかキワモノな見た目にも慣れてきたし、
ネット通販だと5000円ほどで買えるリーズナブルさもいい。
これで正式に決めてしまうか、と思って
念のためさらに情報を集めてたのですが。

調べていくうちにいろいろとネガティブな事柄が発覚。。

まず、ネットで5000円くらいで買えるものは
「ニセモノ」らしい。
ホンモノに比べて低品質で座面の具合も全く違うのだとか。
ちなみにホンモノはネットでも1万ちょいくらい。
あれ、他の皮付きサドルとあまり変わらないなあ。。

さらに、ホンモノでも
一年ちょっと使っただけで座面が割れてしまうとか。。
確かに言ってみればただのプラスチックだし、いかにも紫外線には弱そうだ。
ただでさえポジションうんぬんであまり変えたくはないサドルを一年ごと、
しかも1万ちょいの出費と考えると、うーん、
継続使用するかどうかは正直考え直すレベル。。

というわけで、客観的に判断すると、

問題なく使えるけど、特にこれでないといけない利点はないし、
ヘタリや破損の問題を考えると
自費で買ってまで使うのは微妙かなあ。。

と言った感じか。
ともあれ、お借りしないとなかなか使うことはないサドルだったし、
これはこれでいろいろ発見があって楽しかったです。
お貸しいただいたりゅういちさん、ありがとうございます!

・・で、代わりのサドルどうするかなあ、、へにょ〜。

|

« 高梁紅茶ライド | トップページ | 瀬戸内周回サイクリング 坂出~今治編 »

パーツインプレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TIOGA スパイダーツインテール インプレ:

« 高梁紅茶ライド | トップページ | 瀬戸内周回サイクリング 坂出~今治編 »