« 牛窓〜備前〜佐伯100キロ練 | トップページ | ファストフォワード F2R インプレ »

2012年6月 5日 (火)

ファストフォワード F2R 購入

突然ですが、改めて自分のリドレーさん。。

20120605_16
フレーム:リドレー エクスカリバー
コンポ:シマノ アルテグラ6770 Di2
ホイール:マヴィック R-SYS Premium

つくづく、自分には充分過ぎる機材スペックだと思う。
正直、性能を出し切れているかと言われたら、自信ない。。へにょ〜。

・・とか言っておいて、すいません買ってしまいました。
最終兵器と呼んでもいいものを。。

20120605_1
メーカーの梱包箱そのままでやってきた。
オランダ→イギリス→日本と旅したわけか、、

20120605_2
前後輪2個イチで入るホイールバッグ入り。よく出来てる

そのホイールバッグの中から出てきたものは、、

20120605_3
初めて見た印象「あっ、これは、、地味!」

FAST FORWARD(FFWD)F2R-DT240sゲット〜!
いわゆる「決戦ホイール」というやつです。
生まれて初めてのカーボンチューブラー。
今使ってるR-SYSもいいホイールだけど、
やはり一度このグレードのホイールを経験しておきたかった。
たまたま覗いた某海外通販で割引が重なって
かなり安売りされてたので、半ば衝動的に購入。

20120605_4
安さに少し不安だったけど、まぎれもなくホンモノのF2R

20120605_5
DT240sハブ。他にも数種類のハブでのラインナップがあるが
これが一番バランスに優れてるかな、と選択

早速重量を量ってみる。

20120605_6
フロント

20120605_7
リア

計1135g。やぱり軽い!
さすがカーボンチューブラーホイール。
クリンチャーでこの重量は現状ではほぼ不可能な数値だろう。
テンション上がると同時に、
遅くても何も言い訳できない軽さにプレッシャー。。

20120605_8
ついでにクイックも。こちらも軽量

ちなみに今のカーボンチューブラーは
ディープリムでも十分軽量だし、
空力性能や見た目的に同じFFWDでもF6Rとかが人気で
自分も当初はそっち方面で考えてたのだが、
よくよく考えると(考えなくても)自分にディープリムは不要。。
一応年2回ほどはサーキットレースに出るので、
それ用に欲しい気もするのだが、
年間のレースが8割方ヒルクライムな自分には
やっぱり少しでも重量が軽いロープロファイルリムなF2Rのほうが
有用だろう、とこちらを選択した次第。

ともあれ、同時にタイヤも購入したので取付けしてみる。
チューブラータイヤの貼付けも生まれて初めて。。

20120605_10
タイヤはネットの評判などを参考にヴェロフレックス・カーボンを選択。
正直チューブラータイヤのラインナップはまだよくわかってない・・

20120605_11
貼付けは定番ミヤタのチューブラーテープで

20120605_12
「要するに両面テープだろー」と甘く見てたら、
テープの材質が伸びやすいのとリム幅とほぼ同じサイズで
キレイに貼るのなかなか難しかった

20120605_13
ともあれ、大きな問題なく接着完了。
リムセメントよりは簡単なんだと思う

そして、カーボンリムということは
ブレーキシューの付け替えも必要。

20120605_9
親切にもちゃんとカーボン用シューが付属。
ていうか、定番スイスストップのイエローそのもの。これはうれしい

シューブロックも購入したので早速リドレーさんに取付けてみたのだが、、

20120605_15
見た目はレーシーでカッコいいのだが・・

このBBBのシューブロック、シューの取付けからなにから
すべてが微妙な造りで、極めつけはシマノ純正と厚みが全然違ってて
ワイヤー調整までしないと取付けできないレベル。。
よくこれでシマノ互換とか名乗れるな。。
ともかく、コレだけずっと使うのならともかく、
今後アルミリム用シューと頻繁に付け替えることになると思うので、
その度にワイヤー調整は無理。。
素直に同じシマノ純正を使おう。
BBB 「Airco Road Brake Shoes」、久しぶりに買って大失敗したと
思わされた製品だわ。。

とりあえず上記のシューの問題もあり、走行はまだ。
決戦用チューブラーの扱いなので、
さすがに普段使いはするつもりはないのだが、
フィーリングに慣れるためにも近いうちに何度かはテスト走行しておきたい。
レースデビューは7月後半の飯南ヒルクライムになるだろうか。
今から楽しみだ。

20120605_14
とりあえず取付けてみたの図。別にそれが選んだ理由ではないのだが、
ビックリするくらいリドレーさんとカラーがマッチしててさらに気に入った。
クイックとか専用品かよ、と思うくらい

というわけで、今回は「買って眺めてウカれてました」ブログでした。すいません。。
走行インプレ等は、テスト走行後にでも(できたら)
またここでアップしてみたいと思います。
「これだけ軽量ホイールにしたのに全然タイム変わらなかった〜、へにょ〜」
とかならまだしも、
カーボンリムのブレーキフィーリングにとまどって
下りでスッ転んだりしないように気をつけたいと思います。。へにょ〜。

|

« 牛窓〜備前〜佐伯100キロ練 | トップページ | ファストフォワード F2R インプレ »

パーツインプレ」カテゴリの記事

コメント

ファーストフォワードホイールはどうですか?私もF4を購入しましたが回転がショボイ、スターラチェットに期待していたぶんガッカリでした。一度も使用しないまま、ZIPP202を買い替え、嫁のママチャリにファーストフォワードをつけてます(笑)

投稿: グロース | 2012年11月11日 (日) 17時55分

グロースさんコメントありがとうございます。
本文にも書きましたが、自分カーボンチューブラーは初めてなので、
インプレ記事を書くこと自体おこがましいとは思ってるのですが、
レースで何戦か使った限りでは特に不満もなく、
スペックどおりの性能を発揮していると感じています。
回転もそんなに悪いと感じたことはないですね。
もちろん自分が「ホンモノ」を知らないだけかもしれません。。

FFWD、「所詮中華リムに出来合いのスポーク・ハブを組み合わせただけ」
と嫌いな方にはとことん嫌われるブランドみたいですね。
自分はあまりそういった先入観を持たずドンドン使っていこうと思います。
なにか気付いた点が見つかったらまたこのブログでアップしますので、
今後ともよろしくお願いします。

投稿: tomozin | 2012年11月14日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320117/45545128

この記事へのトラックバック一覧です: ファストフォワード F2R 購入:

« 牛窓〜備前〜佐伯100キロ練 | トップページ | ファストフォワード F2R インプレ »