« サイクルモードインターナショナル2011大阪 見学記 | トップページ | 風邪引きました&電動リドレーさん »

2011年11月13日 (日)

2011メディオフォンド奥吉備ステージ 参戦記

本日、自分の今シーズン最終イベント、
岡山県サイクルスポーツ協議会主催の
メディオフォンド奥吉備ステージに参加してきました。
雲が少し多めだったものの、まずまずの天気で何より。
先週貴船神社に行ったご利益あったか。

7時過ぎに家を出て8時くらいに会場到着。
建部町がメイン会場のこのイベントは、家から近いので、楽。

20111113_1
230人参加。駐車場もほぼ満杯の盛況っぷり

高梁ヒルクライムでしっかり追い込めたし、
今回はタイムとか気にせずのんびり走る予定。
そもそもこのイベントは「サイクリング」だし。
・・とか、よく言えば気楽に参加なのだが、
悪く言えばすっかり気が抜けてて、
いざ走る準備をしてたら心拍計のベルトを見事に忘れてることに気づく。。へにょ〜。
しかも前日は日帰りで大阪までサイクルモードを見学したりで
思いのほか疲労してしまい、体調は微妙。。
津黒よりマシといっても、ここも合計標高1600mくらい登るし、
大丈夫かね。。津黒に続いてDNFはさすがにカッコつかないなあ。。

などと不安がりつつも、高梁に続いて参加のツイ友PSFさんや
こちらもツイ友IKENETさん、その他知り合いの方に挨拶しつつ、
あっという間にスタート時間。
今シーズンはこうやってお話しできるお仲間さんとたくさん知り合えた。
うれしい限りである。

20111113_2
人数多いので今回はゼッケン順に50人ずつスタート

自分も4組目にスタート。
まずは体調をうかがいつつ、
奥吉備街道のひたすらアップダウンを抑えめで走行。
走り出すとそんなにひどい体調ではなさそう。
そうこうしてたら後ろからWAVEさんの列車が来たので乗ってみる。
しばらく迷惑かけないように後ろにつかせてもらって走ってたが、
どうもあまり歓迎されてなさげな雰囲気だったので、離脱。
いえ、せめて一言声をかけてから列車に乗るべきでしたね、すみません。
WAVEさんのトレインは相変わらず声かけやマナーがすばらしく、
とても走りやすかったです。

そのあとは、スタート前予定してたとおり、
基本単独サイクリングモードで淡々と走行。
何度かペースの合う選手と列車を組んだりしたけど
無理に牽くわけでも牽かせるわけでもなく、
スピードが合わなくなったらそのままあっさり離脱なスタンス。
ていうか自分、登りはともかく相変わらず平坦と下りはクソ遅い。へにょ〜。
なのでこういうアップダウンのあるコースだと、
なかなか一緒に走る選手を見つけるのが難しい。。

とりあえず有漢の先、巨瀬の12%勾配登り区間だけは
(自称)クライマーの意地で本気で走り、第1チェックポイント。

20111113_4
キツい登りの直後なので、みなさん疲労困憊、、

ここから先は吉備高原の丘陵地帯。
上り下りの勾配は緩いのだが、ここで調子に乗って脚を使うと
終盤キツくなるのは去年走って経験済みなので、
ここからもマイペースで走行。
そうしてたら、後ろを走ってる選手に信号待ちの間、
「ブログ書かれてる方ですよね、ジャージとハブ毛で分かりました」
と声をかけられる。きょ、恐縮です。。
しかし今シーズン、こうやって声かけられることが増えた。
いや、ありがとうございます。

第1から第2チェックポイントまではわりとあっという間。

20111113_5
第2チェックポイント。一口ドーナツいただく

この先はr72やR429の比較的交通量の多い区間。より気をつけて走る。
苦手の緩斜面〜下り基調なので、単独で走ってると
せっかく登りで追い抜いた選手に再びズバズバ抜かれてしまうが、
無理して付いたりせず、くどいようだが今回はマイペース。
ただ、R429の緩い下りで休めるかと思ったら結構向かい風がキツく、
思いのほか脚を使わされてしまった。。
ここは列車を組んで走るべきだったか。

R429が終わって第3チェックポイント。

20111113_6
一口どら焼きとブドウ糖のカケラをいただく。
エイドが充実してるのでありがたい

ここまで来ればあとは15キロほど。
R484を畑が鳴峠まで200mほど登って
再び奥吉備街道に合流して朝来た道を戻ってゴール。
・・なのだが、勾配は大したことないものの、
ここまででかなり脚を使ってるので、
毎年のことながらR484の登りが結構キツい。。
そしてここまで来ると選手間もバラけてきて、去年に続きぼっち走行。。
焦っても仕方ないので、止まって風景写真を撮ったりしつつ、
完全にサイクリングモード。

20111113_7
なんか去年も同じような写真撮ったような、、

ただ、去年はこの辺りで完全に脚が無くなりヘロヘロだったのだが、
今回は疲れてるもののそこまでではなく、しっかりとした足取りで走行、
そのまま奥吉備街道もマイペースで走り、相変わらず下りは遅いので、
最後の最後で後ろから4,5人の選手に追いつかれてしまったが、
特に気にせず先に行かせて無事ゴール!

タイムは3時間31分でした。

全く成績は意識せず走ったのだが、
去年の3時間45分から大幅にタイムアップしてた。
マイペースが逆によかったのか、
今年一年走り込んだ成果なのか、
よく分からないが、体調が万全でなかったわりには満足。
なにより今シーズンをいい結果で締めくくれたのがよかった。

20111113_8
ゴール後恒例の豚汁タイム!
ていうか、うどん入ってバージョンアップしてる!
もちろん絶品の美味しさでした。ごちそうさまでした

去年に続いての参加だったので、正直新鮮味は薄れてしまったのだが、
でもこうやって毎年同じコースを走ると
自分の調子を定点観測できていいですな。
相変わらず主催者・スタッフさんのアットホームな運営も素晴らしいし、
今後も続けて参加しようと思います。
参加者のみなさん、スタッフ主催者のみなさん、おつかれさまでしたー。

おまけ
恒例の参加賞紹介

20110731_6
もはや定番を通り越して安心のCCD3袋。ありがとうございます。

|

« サイクルモードインターナショナル2011大阪 見学記 | トップページ | 風邪引きました&電動リドレーさん »

レース・イベント参戦記」カテゴリの記事

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

今日、声を掛けさせて頂いた佐用の者です。
今日はご苦労様でした。
早速、ブログ更新ですね、楽しく拝見させていただきました。
また、何処かのイベントでご一緒できたら声を掛けさせて
頂きますので、よろしくお願いします。

投稿: 野村 | 2011年11月13日 (日) 20時39分

野村さん、コメントありがとうございます。
そして本日の奥吉備おつかれさまでした!
突然声をかけられかなり恐縮でしたが、
こうやってブログ書いてる甲斐もあるのかな、と
うれしかったです。

こんなブログでよかったら今後ともぜひよろしくです。
そして次回どこかのイベントでまたご一緒しましょう。
その際はこちらこそどうぞおねがいします。

投稿: tomozin | 2011年11月13日 (日) 20時58分

お疲れ様でした!
全然「へにょ」でない充実の走り、見事で御座います。
最高の締めくくりではないでしょうか。
tomozinさんのレベルには全然付いていけませんが、来シーズンもイベントでお会いしませう!

投稿: いけnet | 2011年11月13日 (日) 21時07分

いけnetさん、コメントありがとうございます。
奥吉備おつかれさまでした!
いえいえ、ともあれ無事完走できてなによりでした。
津黒の醜態の二の舞だけは避けたかったので。。

今シーズンはいろんなイベントでお会いできましたね。
ありがとうございました。
また来シーズンもよろしくお願いします!

投稿: tomozin | 2011年11月13日 (日) 21時40分

GREEN GROOVEのマッシャーです。
お疲れさまでした!
止まって写真撮られて、本気の自分より2分ほど速いって(T_T)
精進します。またいろんなイベントでご一緒できるのを楽しみにしています(^_^)v

投稿: マッシャー | 2011年11月14日 (月) 07時04分

マッシャーさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、このコースは信号も結構あるので
2分は誤差だと思いますよ〜。
止まって写真撮ってたのも、ぶっちゃけ疲れてたからです!
90キロくらい楽に走りきれるスタミナをつけるべく、
自分も精進したいと思います。

今シーズンはほぼ終わってしまいましたが、
また来シーズン、ご一緒できれば
こちらこそどうぞよろしくお願いします!

投稿: tomozin | 2011年11月14日 (月) 20時13分

tomozinさん、奥吉備、お疲れさまでした。

WAVEトレインの件ですが…
歓迎されてないわけではなく、たぶんみんな必死で
ピリピリしていただけだと思います。

お気を悪くなさらないでくださいね。

よければ、またぜひ中級練にでもご参加ください。
WAVEトレインで一緒に走りましょう。

投稿: aka-madone | 2011年11月15日 (火) 22時37分

aka-madoneさん、コメントありがとうございます!
WAVEトレインの件、とんでもないです、恐縮です。
全然悪い印象など感じてないです。
本文にも書きましたが、
自分が一声かけて列車に参加するべきでした。
一応最後尾の義務としてクルマ接近の声かけとかはしたのですが、
後ろから来た列車にタダ乗りしてほぼツキイチだったので。。 失礼しました。

練習へのお誘いありがとうございます。
今の自分にはとても勉強になると思います。
機会があれば、ぜひよろしくお願いします。

投稿: tomozin | 2011年11月15日 (火) 22時58分

好タイムでのシーズン締めくくり!お疲れ様でした~ヽ(^0^)ノ
下りや平地はまだまだと言われますが、登りだけでこの好タイムは出ませんよ~(^^)
下りもなかなかイケルのではないかと、この前の高梁の時感じました!

そしてあこがれのaka-madoneさんからのお誘い!!!
この冬はさらにさらに進化間違いなしでワクワクテカテカですよ~!!(*゚▽゚)ノ
チームメイトが強くなるってのは自分の事のように嬉しいッスねぇ~(v^ー゜)
ワタシも少しでもアシスト出来るように頑張らんとです♪

PS:ぬぉ~豚汁にうどんが入ってるぅ~!!

投稿: マッキー | 2011年11月16日 (水) 09時15分

マッキーさんコメントありがとうございます。
いえ、列車組んで走ってると自分が如何に下り遅いか分かりますねー。
後ろついててもどんどん離されてしまいます。
そして挽回するために登りで脚を使うハメになるという、、
効率悪いですよね。今後の改善点です。

最近ひとりで走るばかりでは強くなれないな、と感じてるので、
そろそろどこかのチーム練に混ぜてもらおうかと思ってたところです。
WAVEさんの練習はレベル高そうでついていけるか不安ですが、
機会があれば参加してみたいです。

投稿: tomozin | 2011年11月16日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011メディオフォンド奥吉備ステージ 参戦記:

« サイクルモードインターナショナル2011大阪 見学記 | トップページ | 風邪引きました&電動リドレーさん »